タイ駐在コボリの驚異の日常

ディープな海外駐在の裏側

時間に対する感覚のギャップ(なんで遅刻するの)

タイ人は時間を守らない、ルーズ、と言う方もいる。

9時集合ね~で、9時5分になっても私一人・・・なんてことがよくあった。

タイに来た当初はおこがましくもこの時間に対するギャップを人間の成熟度だと思っていた。

 日本人=きっちり時間を守る、順法意識の高い国民性

 タイ人=時間を守れない、ルールを守る意識が低い

というステレオタイプな考え方を持っていたが、

 

これは大きな間違いだった。

 

タイ人は時間を守っていないのではなく、タイ人の時間感覚の範囲内でルールをきっちり守っている。その時間感覚が日本人と異なるだけなのだ。時間に対する考え方はその国、土地によって異なる。日本であっても都会と田舎ではそこに住む人の時間感覚が違うのは容易に理解できる。都会だとそれ遅刻!というのが、田舎に行くとそれを遅刻だと認識する人が少なくなる。

 

なぜ日本人が相手だと、「田舎は時間がゆっくりだからね」と寛容なのに、タイ人に対しては「ルーズだ」と判断してしまったのだろう。それは私の中で異文化許容度の低さから来たのかもしれない。相手の考え方を理解しようとしない、器が小さい人間だったと言い換えてもいい。

 

タイに来た当初は、集合時間5分前行動を実践していた。「君たち、ボスが先に来ていることを恥ずかしく思え」とか、「時間を守れない人間は信用されない」とか平気で言って、教育しているつもりになってた。今思うと恥ずかしい・・・。

 

違うんよ。私が理解したタイ時間とは・・

例)ホテルに宿泊して翌日朝に「9時集合」の場合

 9時くらいに部屋を出る→チェックアウト→9:15くらいには全員集合。

 

例)出張なのでスワンナプーム空港で待ち合わせ「朝7時集合」

 さすがに乗り遅れるの怖いので7時前に来たり、7:10くらいまでには到着。

 

だいたいこれくらいの時間幅の範囲内をきっちり守ろうねっていうのがコモンセンス。なので、こちらもその感覚にアジャストしていかないと、一人浮いちゃう。ここはタイなんだから、マジョリティ側の時間感覚を理解していないと、異文化ギャップのはざまで孤軍奮闘して疲れるだけ。

 

それでも、タイ人の中には異文化理解力の高い人間がいて、逆に日本人の時間感覚を理解してくれる人もいる。時間前行動をして「日本人と行動する時は、時間厳守ですよね~(ニコッ)」とこちら側の文化に合わせてくれる、スーパーマンもいる。

 

先にも書いた通り、この人が人間的に成熟しているわけではなく、ただ、異文化理解度が高いだけなのだ。まあ、それはそれで素晴らしいことでもあるけど。

いつまでも、この文化ギャップを理解せず、タイ人はルーズと大声で叫ぶおっさんがいるけど、この人たちは器が小さいだけ。残念ながら歳を取り過ぎて、異文化を理解しようとする幅の広さ、精神の若さを持ち合わせていないだけだと思っている。

 

私の考え方が合ってるかのどうか、賛否別れるかもしれない。でもこうやって当地側に合わせて考えた方が、精神的に健康でいられるのは間違いない